借りぐらしのアリエッティと種田陽平展 [映画]

karigurashi_2_1b.jpg
スタジオジブリ2年ぶりの新作!ということで公開を楽しみにしてました♪
ただ今回の監督は宮崎駿氏ではなく新鋭の米林宏昌氏ということだったので、
期待半分、不安半分だったのが正直なところでした。(何様だよって感じですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

作品自体は期待を裏切らないとても良い作品でした♪
初期のジブリ作品の雰囲気が出ていたな~と個人的に思いました。
でも今回の作品は大きな事件もないし、特別悪い人も出てこないので
観終わった直後は正直ちょっと物足りなさを感じました。
だからイマイチと思う人も多いと思いますが、
私は時間が経ってからジワジワ~と作品の良さが分かって、
今ではもう一度観たいなと思えるぐらい好きな作品です♪

一番印象に残ったのは、やっぱり美しい背景!
1つ1つの小物も丁寧に描いてるのはさすがの一言です。
あとやっぱり食べ物が本当に美味しそうに描かれてます[ぴかぴか(新しい)]
アリエッティのお母さん特製のハーブティー飲んでみたいわ~^^ 

主人公のアリエッティは、ジブリ作品では久しぶりの王道なヒロイン。
ナウシカの強さとキキの元気でカワイイところを足して2で割ったような感じ
というと分かりやすいかな?!
久しぶりにジブリ作品でカワイイ!と思えるヒロインでした。

さてそのアリエッティの世界を映画美術監督の種田陽平氏が巨大セットで再現したものが
東京都現代美術館で見ることができます。

img_611342_13274442_0.jpg

10/3まで開催しているので、一般の夏休みが終わった9月頃にゆっくり行こうと思ってましたが、
下記のミニ本が8/15まで期間限定で来場者に配布しているということで
慌てて行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

100813_1543_0001.jpg
手の平サイズでカワイイ♪

こちらの展示会ではアリエッティ達小人の世界を体感することが出来ます^^
入り口を入るとそこはアリエッティの世界そのもの♪

アリエッティの寝室や、ポッド(アリエッティのお父さん)の作業部屋など
映画を見た人なら分かるアリエッティの家の中を見事に再現してます!

20100716_02.jpg

ところどころにある落書きは、アリエッティが子供の時に書いた落書きらしい。
細かいところもしっかり再現してて本当に見応えありました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにアリエッティの展示以外に、種田陽平氏の今まで手がけた作品も紹介されてます。
三谷幸喜作品やキル・ビルvol.1など見たことある作品の美術を担当されてたことを
今回初めて知り、すごい人なんだな~と改めて実感しました。
nice!(1) 

nice! 1

パンのペリカンアイーダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。